blog

お役立ちブログ

外壁塗装で人気の色は?迷った時の対処方法もご紹介!

そろそろ外壁塗装を使用か検討されている方で、次の外壁の色をどうしようか迷われている方はいませんか。
外壁を塗装すると10年ほどは同じ色になるので、失敗は避けたいですよね。
そんな方に向け、今回は外壁塗装で人気の色と、色選びで迷った時の対処方法を紹介します。

 

□外壁塗装で人気の色とは?

外壁塗装には人気な色が4色ありますので、紹介します。
色選びの参考にしてみてください。

 

*ベージュ

ベージュは白に淡い色が付いているイメージで、業者や塗料によって、ベージュにも様々な色味があります。
ベージュの中でもクリーム色、オフホワイト、アイボリーなどの色味が人気です。

・安心感のある色
・周囲の景観に調和する
・目立たずシンプル
といったベージュの特徴が、人気の理由です。
さらに真っ白だと汚れが目立ってしまう外壁も、ベージュにしておけば目立ちにくくなります。

次の塗装まで飽きない色味であることも魅力ですね。

 

*オレンジ

2色目はオレンジです。
温かく落ち着いた印象を与える色で、外壁塗装の際には薄めのオレンジが人気です。
薄いオレンジであれば周囲と調和が取れて浮くこともないため、オレンジを選択する際は濃い色味を避けると良いでしょう。

 

*ブラウン

3色目はブラウンです。
ブラウンはベージュやオレンジと違って暗い色味ですが、落ち着いた雰囲気と高級感が出ます。

ただし中には想像よりもブラウンが明るく、思った通りにならなかったケースもあります。
明るすぎるブラウンにならないよう、カラーシミュレーションは念入りに行うことがおすすめです。

 

*ブルー

4色目はブルーです。
ブルーは爽やかな印象があるので、最近人気が出てきています。

ただしブルー系の色を選択する際は、他の色以上に色の合わせ方に注意が必要になります。
ブルー1色にするとおかしく感じてしまうため、屋根や窓の淵などを別の色で塗装するパターンが一般的ですが、この際ブルー系の色と調和する色が限られてきます。

先ほど紹介したベージュやブラウンであれば多くの色と調和しますので、色の合わせ方に自信のない方は、よく考えるようにしましょう。

 

□外壁塗装の色選びで迷った時は?

ここまで人気の色を紹介しましたが、どの色が良いか迷ってしまって困っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで次に、色選びで迷った時の対処方法を紹介します。

1つ目の対処方法は、イメージを言語化してみることです。
家の外観をどのようなイメージにしたいかを明確に言語化します。
そうして最終的に「ナチュラル」「すっきり」「温かみ」などの1単語にまとめると、その単語に合った色を決めやすくなります。

2つ目の方法は、風水で決める方法です。
例えば白系は仕事運や家庭運の上昇、茶色系は家庭運や健康運の上昇など、色によって様々な効果があります。
色が決められない方は、風水から色を選んでみても良いかもしれません。

3つ目は、カラーシミュレーションを参考にすることです。
当社にお問い合わせいただければカラーシミュレーションができますので、長崎周辺で最新のカラーシミュレーターをお試ししたい方は、お気軽に当社ホームページよりお問い合わせください。

 

□外壁塗装の色選びを失敗しないためには?

最後に、外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイントを紹介します。

1つ目は、先ほども紹介したカラーシミュレーションをすることです。
カラーシミュレーションは色選びに迷った時だけでなく、希望の色が家に調和するかの確認にも使えます。

2つ目は、色の心理的効果について理解しておくことです。
もちろん個人差はありますが、色にはある程度共通した心理的効果がありますので、色選びの際に色の心理的効果を理解しておくと失敗したと感じにくくなります。
例えば、以下のような心理効果があります。

・暖色は暖かいと感じ、寒色は寒いと感じる
・白に近い色は軽いと感じ、暗い色やくすんだ色は重いと感じる
・明るい色は膨張して見え、暗い色は収縮して見える
・薄い色は柔らかく感じ、暗い色は硬く感じる
・明るい色は進出して見え、暗い色は後退して見える
・クラシックな印象を与えたい時は、オリーブ、セピア、ダークブラウンを選ぶ
・モダンな印象を与えたい時は、オレンジやダークグレーを選ぶ
・カジュアルな印象を与えたい時は、イエロー、ピンク、ベイビーブルーを選ぶ
・和風な印象を与えたい時は、ベージュ、モスグリーン、辛子色を選ぶ

3つ目は、外壁単体で色を決めるのではなく、屋根や窓枠なども含めた、トータルのイメージで色選びをすることです。
外壁全体をイメージすることで、外壁の色が周囲と調和しやすくなります。

 

□まとめ

今回は外壁塗装で人気の色と、色選びで迷った時の対処方法を紹介しました。
外壁塗装で人気があるのはベージュ、オレンジ、ブラウン、ブルーで、色選びに迷ってしまった場合はカラーシミュレーションの利用がおすすめです。
当社では外壁診断士による無料の外壁診断も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。