blog

お役立ちブログ

外壁塗装リフォームは行うべき?メリットや費用相場について解説します!

長年同じ家に住んでいると、外壁の色あせが気になったり、劣化部分が目立ってきたりします。
そのまま放置しておくと、耐震性にも影響を及ぼす可能性があるので、適切なタイミングでリフォームする事が重要です。
そこで今回の記事では、外壁塗装リフォームのメリットや費用相場について解説します。

 

□外壁塗装リフォームをするメリットについて

お風呂やキッチンのリフォームは、新たな機能が追加されたり、生活がより快適になったりと、具体的なメリットが浮かびやすいでしょう。
しかし、普段から意識することも少ない外壁リフォームのメリットについては、なかなかイメージしにくいものです。
そこで、外壁塗装リフォームをするメリットを3つご紹介します。

1つ目は、家の寿命が延びることです。
まず大きなメリットとしてあげられるのが、家の寿命を延ばせることです。
日本の住宅に用いられる外壁材の多くは、耐用年数が30〜50年ほどであり、耐用年数を過ぎた外壁材は、様々な悪影響を及ぼします。
例えば、単純に外観を損ねる原因になったり、雨漏りを引き起こして家の基礎部分を傷める原因になったりします。

耐用年数を過ぎた外壁材は、張り替えやカバー工法によって交換することで、新しい外壁材の耐用年数分の寿命を伸ばせます。
しかし、外壁材によって耐用年数はかなり差があるので、どの外壁材を使用するかには注意が必要です。

2つ目は、家の外観を一新できることです。
外壁の色やデザインなどを大きく変えられるため、外壁リフォームで気分転換もできます。
長く同じ家に住んでいると家に飽きてしまい、引っ越したいと感じることもあるでしょう。
そのような場合は、外壁リフォームで外観を一新すれば、新しい家に住み始めたような感覚になれるかもしれません。

3つ目は、断熱性や遮音性を改善できることです。
断熱性や遮熱性などの機能は年々改善されており、外壁リフォームによって室内環境を改善できる可能性もあります。
夏の暑さや冬の寒さ、騒音などに悩まされている方は、改善リフォームで解決できるかもしれないのでオススメです。

 

□外壁塗装リフォームの費用相場について

外壁塗装リフォームの費用は、使用する塗料によって異なります。
費用の目安としては、100〜200㎡程度の面積を外壁塗装する場合、60〜180万円くらいかかります。

塗料の種類としては、アクリルやウレタン、シリコンなど様々であり、それぞれ特徴も異なります。
それぞれの塗料の特徴を把握した上で、最善な塗料を選択することが重要です。

例えば、アクリル塗料の耐用年数は3〜8年程度で、施工単価は1,000〜1,800円/㎡です。
特徴としては、耐久性は高くないものの、他の塗料と比較して費用を抑えられる良さがあります。
次に、シリコン塗料の耐用年数は7〜15年程度で、施工単価は2,300〜3,500/㎡です。
特徴としては、コスパが良く人気の高い塗料で、汚れにくい塗料です。

外壁塗装の際は、施工にかかる費用だけでなく、将来のメンテナンス費用も考慮して選ぶようにしましょう。
1回の塗装にかかる費用を安く抑えられたとしても、同じ家に何十年も住み続ける場合、定期的なメンテナンスが必要です。
そのため、長期的に見たトータルコストを重視するようにして、最適な外壁塗料を選びましょう。

 

□外壁塗装リフォームを安く抑えるコツについて

外壁塗装には、安くても数10万円という費用がかかるため、決して安い買い物とは言えません。
しかし、いくつかのコツさえ押さえていれば、外壁塗装を節約して行うことが可能です。
以下では、外壁塗装の費用を安く抑えるコツを2つご紹介します。

 

*助成金・補助金を活用する

自治体によっては、外壁塗装を行う場合、補助金や助成金を支給していることがあります。
例えば、「省エネ住宅回収補助金」や「住宅リフォーム資金助成」などが挙げられます。

活用するにあたって注意したいポイントが、必ず受けられるわけではないことです。
支給の条件は自治体によって異なりますし、全ての地域にこのような制度があるわけではないからです。
また、補助金を受け取るためには、工事開始前に申請を行う必要があるので、事前にチェックした上で申請するようにしましょう。

 

*火災保険を活用する

実は、住宅向けの火災保険は、契約内容によっては自然災害による損害も補償されることがあります。
一般的な住宅火災保険は、補償範囲に落雷や爆発、強風などによる被害が含まれている事が多いです。
補償範囲が広い住宅総合保険では、水害や自動車などの衝撃による被害も範囲に入っている場合があります。

そのため、自然災害によって外壁に損傷を受けた場合は、加入している保険の契約内容を確認することをオススメします。
また、工事をするきっかけが火災保険の補償範囲内の場合は、損害保険会社に連絡してみると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装リフォームのメリットや費用相場について解説しました。
美観性を保ちつつ、安心して暮らしていくためにも、定期的に外壁塗装を行いましょう。
当社では、お電話やLINEで無料の相談やお見積もりを行なっております。
長崎周辺で外壁塗装をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。