blog

お役立ちブログ

外壁塗装のデザインにお悩みの方へ!どんなデザインがあるのかを紹介します!

外壁塗装をお考えの方で、塗装のデザインをどうしようか悩んでいる方はいませんか。
せっかく家を塗装するなら、自分や家族のイメージにピッタリの外観にしたいですよね。
今回は外壁塗装のデザインについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装で人気のデザインは?

外壁塗装のデザインには、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は人気のデザインの中から、7つ紹介します。

1つ目はツートンスタイルです。
外壁を2色に塗り分けるデザインで、似た色味を合わせると穏やかな印象に、違った色味を合わせるとシャープな印象に仕上がります。

2つ目は木目調スタイルです。
外壁に木目調を取り入れることで、落ち着いた印象の家や、前衛的な印象の家にできます。

3つ目はモダンスタイルです。
直線的・無機質的なデザインにすることで、アート作品のようなスタイリッシュな家にできます。

4つ目は和風スタイルです。
伝統的な瓦や木材などの素材を使いつつ、日本の伝統色を取り入れることで、和風の家になります。
瓦屋根の家に特におすすめのデザインです。

5つ目は洋風スタイルです。
レンガ調の屋根や上品な色遣いを取り入れることで、拡張ある洋館のようなデザインにできます。

6つ目はクールスタイルです。
ダークな色や光沢感のある素材を使うことで、クールで高級感のある家になります。

7つ目はナチュラルスタイルです。
自然にある色味であるベージュカラーやアースカラーに加え、木・レンガ・石などを上手に組み合わせることで、周囲の景観に馴染むナチュラルで居心地の良い印象の家になります。

 

□デザインを考えるうえでの色選びについて

ここまで外壁のデザインについて紹介しました。
ここからはデザインを踏まえ、どのように色選びをすれば良いのかを紹介します。
外壁の配色は完成イメージに大きな影響を与えますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

*ブラック・ダークブラウン系の色

重厚感や高級感のあるデザインにしたい方は、ブラックやダークブラウンなどの色味がおすすめです。
特に外壁に金属系サイディングを取り入れる予定の場合は相性が非常に良いです。
また、これらの色味は古来日本でも使われてきた色なので馴染みやすいです。

「黒は熱を吸収してしまうのでは」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、その点もご安心ください。
近年では塗料の性能が上がり、遮熱性や断熱性の高いものも発売されています。

 

*ダークグリーン・ダークブルー系の色

濃い配色にしたい方の場合、ダークグリーンやダークブルーを取り入れるのもおすすめです。
落ち着いた色味でトレンドを抑えつつも、活発な印象を与えます。

さらに、明るい色や原色を合わせてコントラストを作ることもおすすめです。
土間やポスト、ドアなどにこれらの色を組み合わせてみても良いでしょう。

 

*ホワイト・モノトーン系の色

ホワイトやモノトーン系の色は、洗練されたイメージがあります。
シンプルながらも建物のデザインを際立たせる効果もあり、スタイリッシュな外観になります。

*ライト系・ペール系の色

明るめのライト系・ペール系の色味は、優しく温かな印象を与えます。
そのため外壁にこれらの色を使うことで、かわいらしく優しい印象の家にできます。

ぼやけた印象を抑えたい場合は、白・黒・ダークブラウンなどを指し色に取り入れる方法がおすすめです。

 

*ブラウン系の色

ブラウンは自然にある色であるため、親しみやすさや優しい印象に仕上がります。
かわいらしいナチュラルな印象にしたい場合は明るいブラウンを、高級感や重厚感を出したい場合には前述したダークブラウンを選ぶと良いでしょう。

特に生け垣や木、芝生などがある家におすすめの色味です。
もし地味に感じる場合には白のアクセントを入れたり、ブラウンにも濃淡をつけると良いでしょう。

 

□デザインを考えるうえでのポイントとは?

最後に、良い外壁のデザインを考えるうえで押さえておくと良いポイントを紹介します。

1つ目は、近所の外壁を観察してみることです。
あまりに近所の家の外壁とかけ離れた色味を塗装してしまうと、街の雰囲気に合わず浮いてしまう可能性があります。

環境に調和した色味を選べるよう、あらかじめ街の外壁を観察しておくと良いでしょう。

2つ目は、仕上がりイメージをなるべく具体的に言語化することです。
「スタイリッシュにしたい」「かわいらしくしたい」など、希望のイメージをなるべく言語化しましょう。

3つ目は、カラーシミュレーションを使ってみることです。
カラーシミュレーションでは、自分の家に塗装した場合のイメージを見ることができます。
当社で最新のカラーシミュレーションができますので、長崎周辺にお住まいで外壁塗装を検討されている方は、ぜひ一度お試しください。

 

□まとめ

今回は外壁塗装のデザインについて紹介しました。
外壁塗装には様々なデザインがありますが、色選びも完成イメージに大きくかかわってきます。
デザイン選びと色選びの両面から決めていくことをおすすめします。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。