blog

お役立ちブログ

外壁塗装では塗料選びが重要!種類別の特徴や選び方を解説します!

家の外壁塗装は、定期的に行う必要があり、1度に数十万円以上かかるものなので、失敗はできるだけ避けたいでしょう。
しかしながら、そもそも外壁塗装はどのような理由があって行う必要があるのでしょうか。
今回の記事では、外壁塗装の重要性について解説し、使用される塗料に種類や選び方についてもご紹介します。

 

□外壁塗装の重要性について

外壁に塗装されている塗料は、雨風や紫外線などの天候だけでなく、外壁に含まれる汚れやホコリからも守る役割を担っています。
そのため、この塗料がないと直接的に雨や紫外線にさらされ、外壁の傷みが早くなってしまいます。

もしも外壁自体が傷み、全面的に交換が必要になった場合、手間がかかるだけでなく費用も高額になるでしょう。
そこで塗装をする事で、外壁に薄い膜を張り巡らせ、ラップをかけるようなイメージで中身を守れるのです。

しかし、1度塗った塗料は雨や紫外線によって、徐々に劣化したり亀裂が入ったりして、家を守る力が弱まっていきます。
塗料が劣化する前の段階で塗り直し、家を守る力を持続させるためにも、定期的に外壁塗装を行うことが重要なのです。

 

□外壁塗装に使用される塗料について

外壁塗装に使用される塗料は、主に6つの種類に分けられ、それぞれ特徴が異なります。
最適な塗料を選ぶためにも、それぞれの特徴について解説していきます。

1つ目は、「アクリル塗料」です。
アクリル塗料とは、アクリル樹脂から作られる塗料のことです。
住宅塗料の中では、耐用年数が最短の種類であるため、塗り替えの際に使用されることは少ないです。
しかし、価格の安さから新築時に使用されることがある塗料です。

2つ目は、「ウレタン塗料」です。
ウレタン塗料とは、ウレタン樹脂から作られる塗料のことです。
先に紹介した「アクリル塗料」より耐用年数は長いものの、全体の中では短い方であり、昨今では外壁塗装に使用されることは少なくなりました。
塗装費用をできるだけ抑えたい方や、10年以内に家の解体・退去が決まっている方にはオススメの塗料です。

3つ目は、「シリコン塗料」です。
シリコン塗料とは、シリコン樹脂から作られる塗料のことです。
耐用年数や費用は平均的であり、非常にバランスのとれた塗料だと言えるでしょう。
コストパフォーマンスの良さから、現在でも一定以上の人気を誇り、様々な製品が開発されています。

4つ目は、「ラジカル制御型塗料」です。
ラジカル制御型塗料とは、塗膜を劣化される成分である「ラジカル」の発生を抑制する力を持った塗料のことです。
シリコン塗料とほぼ同価格でありながら、耐用年数が1〜2年ほど長いことから、現在人気の高い塗料の種類です。
しかし、比較的最近になって開発された塗料であるため、使用された実績が少ないことは押さえておきましょう。

5つ目は、「フッ素塗料」です。
フッ素塗料とは、フッ素樹脂から作られる塗料のことです。
比較的高価な塗料ではありますが、耐用年数が長いため、塗り替えの回数を減らせるメリットがあります。
しかし、塗料にもよりますが、ほとんどの場合は艶が出てしまうので、マットな仕上がりを希望される方には注意が必要です。

6つ目は、「無機塗料」です。
無機塗料とは、鉱物やガラスなどの無機物、つまり炭素を含まないものを配合して作られた塗料のことです。
有機物を含まないことで劣化が遅く、寿命が非常に長いことが特徴として挙げられます。
耐用年数の長さから塗り替えの回数は減らせますが、全体的なコストパフォーマンスを意識して選択することをオススメします。

 

□塗料の選び方について

これまで様々な塗料についてご紹介してきましたが、実際にどのような塗料を選ぶべきか迷ってしまう方がほとんどでしょう。
以下では、ご紹介した塗料の特徴も踏まえながら、最適な塗料の選び方について解説します。

 

*予算・耐久性で選ぶ

まず、塗料は商品によって価格や耐久性が異なるので、それらを基準に選ぶ方法があります。
安い塗料を選ぶと初期費用は抑えられますが、塗り替えサイクルが短くなることで、長期的に見ると損をする可能性があります。
そのため、外壁塗装にかける予算や塗料の特徴を考慮し、最適な塗料を選びましょう。

 

*家にあった色で選ぶ

外壁塗装を行う理由として、外壁の色を変えて見栄えを良くしたいという場合もあるでしょう。
使用する塗料によって、選べる色が異なる場合があるので、事前に色見本を見ながらイメージに合うものを選んでくださいね。

 

*用途や機能性で選ぶ

遮熱や防水、光触媒など、塗料によっては様々な機能を備えたものがあります。
そのため、費用や色だけで塗料を選ぶのではなく、現在の住宅環境や自宅に関する悩みにあったものを選ぶと良いでしょう。
また、塗装する場所によっても最適な塗料が存在するので、下地と相性の良い塗料を選ぶように心がけてくださいね。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装に使用される塗料の特徴や選び方について解説しました。
大切な住まいを長く守るためにも、最適な塗料を選んで満足できる外壁塗装をしましょう。
当社では、外壁や屋根に関するお悩みを、LINEにて無料でお応えしています。
長崎周辺で外壁塗装をお考えの方は、お気軽になんでも聞いてください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。