blog

お役立ちブログ

外壁塗装を検討している方へ!一連の工事の工程を紹介します!

外壁塗装は、単なる家の美観を保つための手段ではありません。
それは家の寿命を延ばすための重要なステップであり、家の健康を維持するための鍵となります。

家の外壁にこだわりを持つ方のために、外壁塗装の工事の一連の流れを解説します。
また、外壁塗装の所要時間や発生しうるトラブルの原因とその対策までも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装の一連の工程をご紹介!

 

外壁塗装の工事は、家の美観や耐久性を維持するための非常に重要な工程です。
この工事には、細かく分けられる多数の工程が含まれており、それぞれの工程には独自の目的と手順があります。
これらの工程は、家の外壁の健康と美しさを維持し、向上させるために大切なものです。

 

まず最初に、外壁の状態を確認しましょう。
外壁塗装の工事を開始する前の最も基本的なステップは、外壁の現在の状態を徹底的に確認することです。

この確認作業により、外壁に存在するひび割れや劣化の度合い、汚れの種類などを特定します。
そして、これらの情報を元に、必要な修繕や補修の範囲、適切な塗料や技術の選択を行います。

 

次に外壁を高圧洗浄します。
外壁の表面には、長年の間にさまざまな汚れや古い塗料が付着しています。
これらの不純物を効果的に取り除くために、高圧の水を使用して洗浄します。
この洗浄工程は、新しい塗料が外壁にしっかりと密着するための基盤を作り出します。

 

次に外壁塗装の下地処理を行います。
塗装を行う前に、外壁の表面を最適な状態に整えるための下地処理が必要です。
この工程では、外壁の表面の凹凸を調整したり、特定の下地材を塗布したりすることで、塗料が均一に広がりやすくなるようにします。
これにより、塗料の寿命が延び、美しい仕上がりが長く維持されることが保証されます。

 

次に実際に塗装を行います。
外壁に選ばれた新しい塗料を塗布します。

この工程は、家の外観を刷新するだけでなく、外壁を様々な外部要因から保護する役割も果たします。
適切な塗料を選択し、下塗り、中塗り、上塗りの正しい手順の通りに塗布することで、家の美観と耐久性が大きく向上します。

 

最後に仕上げと確認作業を行います。
塗装が完了した後、外壁にさらなる保護層や美しい光沢をもたらすための作業となります。
この工程では、特定のトップコートや仕上げ材を使用して、塗装の持続性や耐久性をさらに強化します。

また、確認作業では塗装の均一性や仕上げの品質など、工事の全体的な完成度をチェックし、何らかの不具合や欠陥がないかを確認します。
全てのチェックが完了したら、工事の完了となります。

 

□外壁塗装の所要時間について

 

外壁塗装の工事期間は、一般的に10~14日が目安とされていますが、これはあくまで一般的な目安であり、実際の所要時間は様々な要因によって変動します。

 

*天候の影響

 

雨や強風などの悪天候は、外壁塗装の工事を遅らせる主要な要因の一つです。
特に、塗料の乾燥には一定の時間が必要であり、湿度の高い日や低温の日は乾燥に時間がかかるため、工事期間が延びる可能性があります。

また、使用する塗料の種類や気温、湿度によって、乾燥に必要な時間は変動します。
低温や高湿度の日は乾燥に時間がかかるため、工事期間が延びる可能性があるため注意しましょう。

 

*作業人数と機材

 

作業人数や使用する機材の種類、量によっても工事期間は変動します。
例えば、大規模な工事では多くの作業員や機材が必要となり、それに伴い工事期間も長くなる可能性があります。

 

□外壁塗装での問題点とその対策

 

外壁塗装工事中には、近隣住民や自身の家に対して様々な問題が発生する可能性があります。

 

*1.作業車の問題

 

外壁塗装では、大量の塗料や機材の搬入が必要となるため、大型の作業車が頻繁に出入りします。
これにより、近隣住民の方々の生活の邪魔になることが考えられます。
この問題を解決するためには、事前に近隣住民の方々に作業車の出入りのスケジュールを伝え、理解を得ることが重要です。

 

*2.騒音問題

 

特に、足場の組立や解体、高圧洗浄などの工程では、大きな騒音が発生します。
この騒音により、近隣住民の方々の生活の邪魔になることが考えられます。
この問題を解決するために、事前に近隣住民の方々に騒音が発生する可能性があることを伝えておきましょう。

 

*3.塗料の飛散

 

外壁塗装の際には、風によって塗料が飛散することが考えられます。
この飛散により、近隣の家や車に塗料が付着する可能性があります。
この問題を解決するためには、風の強い日には塗装作業を避ける、または適切な養生を行うことが重要です。

□まとめ

 

外壁塗装は、家の美観や寿命を維持するための重要な工程です。

しかし、その工程には多くのステップや注意点が含まれています。
この記事を参考にして、外壁塗装の工事を計画する際の参考にしてください。
外壁塗装を検討している方はぜひ当社までご相談ください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。