blog

お役立ちブログ

長崎市で外壁塗装をする際に補助金は使える?期間・条件・概要を解説!


長崎県内では、住宅の外壁塗装を行う際に利用できる助成金制度が各市で設けられています。これらの制度は、住宅の維持・美観の向上を目的として、住民に対して経済的なサポートを提供するものです。

今回は長崎市の主な助成金制度について、その概要と対象条件をまとめましたのでぜひご確認ください。

□長崎市で外壁塗装における助成金は使える?概要を解説!


*長崎市で外壁塗装を行う際に使用できる助成金とは

 

①ながさき住みよ家(か)リフォーム補助金

対象地域・条件:

・長崎市内の住宅所有者でその住宅に居住または居住予定

・長崎市内に住宅所有予定でその住宅に居住予定の方

・所有者が死亡し未相続の場合や単身赴任等の場合も特定の条件下で対象

・市税の滞納がない方

・長崎市暴力団排除条例に規定する暴力団員及び暴力団関係者でない方

・同一年度に長崎市子育て住まいづくり支援費補助金の交付を受けてない方又は受ける予定がない方

対象工事:既存住宅の改修工事(塗装:ひさし、雨樋、雨戸等の建物附帯物の塗装を含む)及び工事と同時に施工する外構工事。※市内に本社がある業者に限る。

受付期間:令和5年4月4日から令和6年1月31日まで。

補助金額:20万円以上(税抜)の塗装工事費用×10%。上限額は10万円。

 

②住宅性能向上リフォーム補助金

受付期間:令和5年4月4日から令和6年1月31日まで

対象地域:長崎市内の住宅所有者や特定の条件を満たす者。

対象工事:外壁塗装工事と屋根塗装工事(条件:遮熱塗料・断熱塗料を使用)

※市内に本社がある業者に限る

補助金額:

・20万円以上(税抜)の外壁塗装費用や屋根塗装費用×20%

・上限額はそれぞれ20万円

 

これらの補助金制度を利用する際は、詳細な条件や手続きについて、長崎市の公式ホームページや関連資料を確認することがおすすめです。

また、お問い合わせいただければサポートも可能でございますので、お気軽にご連絡くださいませ。

□みどり建装の外壁塗装・屋根塗装


みどり建装では長崎市を中心に地域密着で、「どこにも負けない高品質」「キレイな仕上がり」「わかりやすい明朗会計」「親身で丁寧な対応」にこだわって外壁塗装・屋根塗装を行っております。
業界経験20年、1,000件以上の施工実績をもとに確かな技術でみなさまの住まいを塗装いたしますので安心してお任せください。
また、金額が安いことだけを考えるのではなく、先を見据えた適切な施工を行っていきます。

住まいの外観について、何かお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

◎対応エリア

長崎市 、諌早市、大村市 、雲仙市、島原市、南島原市、西彼杵郡、長与町、西彼杵郡、時津町


◎お問合せ方法

1.お電話でのお問い合わせ:0120-333-984
2.メールフォームからの見積もり依頼
3.公式LINEで無料相談


みなさまのご都合のよろしい媒体からご相談くださいませ。
※一度お見積もりを依頼してしまうと強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいらっしゃるかと思います。当社ではこのような対応は一切行っておりませんのでご安心ください。

 

□まとめ

 

長崎市、諫早市、雲仙市それぞれに独自の外壁塗装助成金制度が存在します。

これらの制度は、住宅の外観を保護・美化することを奨励するためのもので、一定の条件を満たす住民は補助金を受け取ることができます。

具体的な補助金の額や対象となる工事内容は市によって異なるため、利用を検討する際は各市の公式情報をしっかりと確認し、適切な手続きを行うことが必要です。

住宅の外壁塗装を予定している方は、これらの助成金制度を活用して、より経済的に工事を進めることができます。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。