blog

お役立ちブログ

外壁塗装はどのような手順で進めていく?外壁塗装の全工程をお伝えします!

外壁塗装の工程は、何も「外壁に塗料を塗る」だけではありません。
塗装後に「失敗した」と後悔しないためにも、外壁塗装の正しい手順を把握して、各段階で気になることがあったら塗装会社に確認することが大切です。
 
今回は、外壁塗装が完成するまでの手順について解説します。
どのような手順が必要なのか、またどれくらいの工期がかかるのかをしっかりと押さえて、悔いのない外壁塗装を実施しましょう。

□外壁塗装が完成するまでの手順

 
基本的に、外壁塗装は次の9段階に分けて行われていきます。
 
1.足場の組み立て
 
高所での作業を可能にするために、鉄パイプ製の足場を組み立てます。
足場の設置は、職人の安全性の確保と、効率的な作業のために欠かせません。
足場を設置する際には、家の周囲にあるものを移動・撤去するように求められる場合があるので、必要に応じて片づけましょう。
 
2.養生
 
続いて、ビニールシートやマスキングテープを使って塗装しない部分を覆っていきます。
窓サッシや室外機などの、塗料を付けたくない箇所を保護するために欠かせない工程です。
また、塗装の端をきれいな直線に仕上げるためにも必須な作業なので、塗装会社がしっかりと養生しているかどうか確認しておきましょう。
 
3.高圧洗浄
 
塗装に入る前に、外壁にたまった汚れを高圧洗浄機で洗い落とします。
外壁に汚れが付着した状態で塗装してしまうと、塗膜の耐久性が落ち、見た目の美しさも損なわれてしまいます。
クオリティの高い外壁塗装を実施するためには、高圧洗浄は絶対に欠かせない工程なのです。
 
4.下地調整
 
外壁の表面にひび割れや損傷が見られる場合は、古い塗膜を剥がしたり、破損した部位を補修したりする「下地調整」を行います。
劣化した状態の外壁に塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまうので、外壁塗装の寿命を延ばすためにも、下地をしっかりと調整しておくことが大切です。
 
5.下塗り
 
塗装は、「下塗り・中塗り・上塗り」の3段階に分けて行っていきます。
下塗りは、「シーラー」「フィラー」「プライマー」と呼ばれる下塗り材を塗装範囲全域に塗装する工程です。
下塗りをしておくことで、中塗り・上塗りが外壁と密着しやすくなり、質の高い外壁塗装が実現します。
 
6.中塗り
 
下塗りをした後は、2段階に分けて色付き塗料を塗装していきます。
中塗りでは、ローラーやハケを使って下塗りの上から色付き塗料を塗布します。
 
色付き塗料を2回に分けて塗布する理由は、外壁塗装の耐久性を高めるためです。
しっかりと中塗り・上塗りの2回に分けることで、外壁塗装が長持ちし、メンテナンスにかかる手間と費用を省けます。
 
7.上塗り
 
中塗り同様、上塗りでもローラーやハケを使って色付き塗料を塗装していきます。
上塗りは外壁の一番外側の部分になるので、下塗り・中塗りとは違い、実際に仕上げたい色で塗装します。
 
また、下塗り・中塗り・上塗りは、塗料を乾かすための乾燥期間が必要なので、1日に2工程以上を行うことはありません。
そのため、時間を空けずに塗装を行う会社は、手抜き工事をしている悪徳業者の可能性があるので注意してください。
 
8.仕上がりの確認・引き渡し
 
塗料の乾燥後、塗装会社と一緒に仕上がりを確認し、問題が無ければそのまま引き渡しが行われます。
その際、疑問点や問題点があれば塗装会社に質問し、必要があれば塗装の手直しをしてもらいましょう。
 
9.足場の解体
 
引き渡しが完了したら、組み立てた足場を解体します。
足場の解体をもって外壁塗装の全工程が終了となるので、気になることがあったらしっかり確認しておきましょう。
 

□外壁塗装の工期はどれくらい?

 
外壁塗装の完成までにかかる工期は、おおよそ2~3週間が目安です。
ただし、実際の日程は天候や塗装会社によって変わってくるので、具体的な工期が気になる場合は、塗装会社に事前に確認しておきましょう。
 
各工程にどのくらいの期間がかかるかについては、以下を参考にしてください。
 
・足場の組み立て:1〜2日
・養生:半日〜1日
・高圧洗浄:半日〜1日
・下地調整:1〜3日
・下塗り:1〜2日
・中塗り:1~2日
・上塗り:1~2日
・仕上がりの確認:半日
・足場解体:半日〜1日
 

□外壁塗装で気を付けるべきポイント

 
外壁塗装では、次の2つのポイントについて注意することが大切です。
 

*塗装会社選び

 
外壁塗装会社の中には、手抜き工事を実施している悪徳業者も存在します。
悪徳業者に依頼してしまうと、塗装の質が悪くなってしまうだけでなく、適正な相場以上の価格を要求されてしまうかもしれません。
 
質の高い外壁塗装を実施してもらうためにも、塗装を「下塗り・中塗り・上塗り」の3段階に分けて行っている会社を選ぶことが大切です。
また、費用面での損失を被らないためにも、曖昧な見積をしている会社に依頼することは控えましょう。
 
当社では見積もりの作成にあたり、「詳細な項目」と「わかりやすい内容」を意識しています。
また、こちらからの一方的な要求にならないよう、5つほどの見積パターンを用意し、皆様のご要望に沿うものを選んでいただけるように取り組んでおります。
 

*色選び

 
外壁塗装は、建物の一番外側の部分になるので、ご自宅の印象を大きく左右しています。
そのため、外壁塗装の色選びは慎重に進めていかなければいけません。
 
サイズの小さい色見本だと、実際に塗装した時とは印象が異なって見えることもあるので、できるだけ大きめ色見本を使用するようにしましょう。
また、「カラーシミュレーション」を利用することで、実際に塗装した場合のイメージ像を確認できます。
外壁塗装で失敗したくない方は、ぜひカラーシミュレーションを活用してみてください。

□まとめ

 
外壁塗装では、お伝えした9つの手順に沿って塗装を行っていきます。
おおよそ2~3週間ほどの期間がかかりますが、どれも大切な工程なので、1つでも飛ばして行ってしまうと塗装の質が低下してしまいます。
そのため、工期の短さを売りにしている会社は、手抜き工事の危険性があるので気をつけましょう。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。