blog

お役立ちブログ

グレーの外壁塗装で失敗しないためのポイントは何?おしゃれな塗装例もご紹介!

他の色と合わせやすく、汚れも目立ちにくい「グレー」は、外壁塗装でも非常に人気の高い色です。
そのため、グレーを使っておしゃれな外壁を叶えたい方も多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、グレーを使っておしゃれな外壁にするためのポイントと、実際のおしゃれな外壁事例をご紹介します。
グレーの外壁に魅力を感じている方は、この記事を参考にグレーのおしゃれな外壁を実現させましょう。

□外壁塗装にグレーを使用するメリット

 
まずは、外壁塗装でグレーを使用するメリットについてお伝えします。
グレーの魅力を最大限引き出すためにも、グレーの外壁の良さをしっかりと押さえておきましょう。
 

*汚れや色あせが目立ちにくい

 
外壁をグレーにする最大の魅力は、「汚れや色あせが目立ちにくい」ことです。
建物の一番外側である外壁は、常に雨風や紫外線にさらされているため、次第に汚れや色あせが目立ち始めます。
グレーでは、そうした汚れや色あせが目立ちにくいため、ご自宅の外観を良い状態でキープできます。
 

*落ち着きのある雰囲気

 
グレー系の外壁では、シンプル・モダンな雰囲気を演出できます。
スタイリッシュで洗練された印象になるので、「落ち着き」や「かっこよさ」を求めるのであれば、グレーがおすすめです。
 

*周囲の景観になじみやすい

 
おしゃれな外壁にするためには、周囲の景観とのバランスもとても大切です。
派手すぎたり個性的すぎたりすると、周囲の建物から1軒だけポツンと浮いてしまい、印象の悪い住宅になってしまいます。
グレーであれば、明度の違いによって様々なバリエーションがあるので、周囲の景観にマッチする外観に仕上げられます。
 

□グレーの外壁で失敗しないためのポイント

 
外壁塗装でグレーを使用する際は、次の2つのポイントについて意識することがとても大切です。
 
1.同じ「グレー」にもたくさんの種類がある
 
同じ「グレー」でも、白に近いグレーから黒に近いグレーまで、様々なバリエーションがあります。
そのため、使用するグレーの種類によって、仕上がりの印象が大きく異なる点には注意が必要です。
外壁塗装の色選びでは、重厚感のある濃いグレーが良いのか、明るくさわやかなグレーが良いのか、グレーの色合いにまでこだわりましょう。
 
2.同じグレーでも外壁材ごとに見え方が異なる
 
全く同じグレーを使用していても、塗装する外壁材によって見た目の印象は大きく変わってきます。
そのため、グレー色の塗料を選ぶ際は、「自分の住まいに塗装したときにどう見えるのか」までしっかり配慮しなければいけません。
具体的なイメージを掴みたいときは、自分の住まいと同じ外壁材の塗装事例や、同じ外壁材の色見本を参考にしてみましょう。
 

□おしゃれなグレーの外壁塗装

 
ここからは、グレーを使ったおしゃれ外壁をいくつかご紹介します。
 

*「グレー単色」のおしゃれな外壁

 
まずは、グレー1色のおしゃれな外壁を3つご紹介します。
 
1.メタリックなグレー
光沢のある金属外壁とグレーを組み合わせることで、メタリックでシックな印象に仕上がります。
グレーにすることで、重厚感のある金属外壁でも、ブラック系の色よりも重たい印象を与えたい方におすすめです。
 
2.板目調のグレー
グレーでまとめると無機質な印象に仕上がるように思われがちですが、板目調の外壁にグレーを使用することで、グレー単色でもやさしさのある印象に仕上がります。
また、板目調にすることで木目調ともマッチするため、ドアや玄関などの一部に木目調を組み合わせるのもおすすめです。
 
3.赤みがかったグレー
赤みがかったグレーを使用することで、グレー特有の無機質さや重たさが減り、さわやかなイメージをグッと高められます。
また、赤みが入ることで温かい雰囲気も生まれるため、グレーのシックさを残しながらも、優しさも欲しい方におすすめです。
 

*「グレー×他の色」のおしゃれな外壁

 
続いて、「グレー×もう1色」のツートン外壁の事例をご紹介します。
 
1.グレー×ホワイト
濃いめのグレーとホワイトでまとめることで、色のコントラストがはっきりとした印象に仕上がります。
ホワイト系のカラーは清潔感を与えてくれるだけでなく、暗めの色を目立たせてくれる効果もあるので、濃いグレーとの相性がばっちりです。
 
2.グレー×ブラック
同系色のグレーとブラックを組み合わせることで、メリハリのある印象になり、スタイリッシュな雰囲気が際立ちます。
グレー1色だと物足りないものの、色の組み合わせに失敗したくない方におすすめなのが「グレー×ブラック」の組み合わせです。
 
3.濃いグレー×薄いグレー
グレーのみでインパクトのある印象に仕上げたい方は、明度の違うグレーを使用してみましょう。
濃淡の異なる「グレー」を使用することで、グレー以外の色と組み合わせるよりも統一感を持たせながら、オリジナリティあふれる外観に仕上げられます。

□まとめ

 
グレーの外壁は、汚れや色あせが目立ちにくいため、おしゃれな外観をキープできる強みがあります。
グレーは単色でも、他の色と組み合わせてもおしゃれな印象に仕上げられるので、お伝えした塗装例も参考にしながら、自分好みの外壁塗装を実現させましょう。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。