blog

お役立ちブログ

外壁塗装では色選びが重要!オススメの色や失敗しないためのポイントをご紹介!

これから外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいますか。
外壁塗装では塗料選びや季節など考えるべきことが多いですが、その中でも「色選び」で悩まれる方は特に多くいらっしゃいます。
今回は、そんな外壁塗装について、オススメの色や色選びが重要である理由、そして色選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

□外壁塗装にオススメの色とは?

では早速、外壁塗装でオススメの色についてご紹介します。
結論から言うと、外壁塗装には淡い色や中間色、薄めの色がオススメです。
例を挙げると、ライトグレーやベージュ、クリーム色などが適しているでしょう。
では、なぜこれらの色が外壁塗装にオススメなのか、その理由について解説します。

まず、グレーには「汚れが目立ちにくい」という特徴があります。
外壁は常に外の空気に晒されているため、土埃やコケ、鳥のフンといった汚れが付着しやすいです。
このような汚れは、薄い色合いや中間色のものが多いため、色のはっきりとした白や黒の外壁だとかなり目立ってしまうでしょう。
そのため、万が一汚れが付着しても、家の外観に影響しにくいグレーを選ぶことをオススメします。

次に、寒色系の色合いも外壁には適しています。
これは、外壁の色褪せや変色を考慮しています。
先ほども取り上げた通り、外壁は常に外の環境に晒されており、よって太陽の紫外線の影響も大きく受けます。
その際、暖色や透明色は色褪せやすい傾向にあり、反対に寒色系の塗料は比較的色褪せしにくいため、色選びをされる際は参考にしてみると良いでしょう。

最後に、ベージュや白、グレーといった目立ちにくい色は、周辺環境に馴染みやすいです。
もちろん、個性的で周囲から一目置かれるような外観を目指すのであれば、より派手な色合いのものを選んだ方が良いかもしれません。

しかし、あまり周囲からの視線を浴びたくないと言う方であれば、ベージュやグレーはオススメの色です。

 

□色選びは外壁塗装をする上で重要!

前節では、外壁塗装にオススメの色についてご紹介しましたが、色選びの重要性についてまだ疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ここからは色選びが外壁塗装において重要な背景について詳しくご紹介します。

 

*外観に大きく影響する

外壁の色合いは外観の印象づくりで大きな役割を果たします。

人は視覚から得る情報の中でも「色」を特に重要とするため、家の外観においても色合いの違いで受ける印象が変わります。
この視覚情報における「色」は、様々な分野で利用されており、例えば青色や黒などの寒色は食欲を削いでしまうとされています。
そのため、スーパーなどで見られる食品用のパッケージ等ではあまり見られません。

このように、生活の身近な場面でも「色」は重要な役割を果たしているため、家の外観決めでもしっかりと考慮する必要があります。

 

*家の資産価値に関わる

外壁の色はその家の資産価値にも大きく関わります。

資産価値というものは、その家を売りに出す際にどのくらいの人が購入を希望するかで決まります。
つまり、売り出す家にどれだけ魅力があるかが重要なのです。
そのため、あまりにも派手すぎる色合いを選んでしまうと、敬遠されてしまいかねません。
いずれ家の売却を検討されているのであれば、無難に淡い色や目立ち過ぎない色を選びましょう。

 

*塗り直しにお金がかかる

外壁塗装は一度行ってしまうと再度の塗り直しが難しいです。

もちろん絶対に塗り直しができないという訳ではないのですが、仮に塗り直しをするとなるとさらに費用がかかります。
そうなってしまうと、本来支払うべき二倍の費用を支払わなければなりません。
そのため、塗装業者との打ち合わせでの際にはじっくりと色選びをしましょう。

 

□色選びで失敗しないためには?

では、色選びで失敗しないためにはどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。

その1つが「周辺環境に合った色選びをすること」です。
周辺に落ち着いた色合いの住宅が多いのであれば、派手すぎない薄めの色を選ぶと良いでしょう。
あまりに近隣住宅と外観が異なると、悪目立ちをしてしまいかねないため、色選びの際は事前に周辺環境のチェックをしておきましょう。

また、外壁に使用する色は多くても2種類までに止めることをオススメします。
3種類以上の色を使用すると、目立つだけでなく、まとまりのない印象を与えかねません。
そのため、外壁の色には統一感を持たせることを意識しましょう。

そして、外壁の色を考える上では、外壁以外の部分、例えばサッシや屋根などの色との相性も考えましょう。
印象の良い住宅は、スッキリとまとまりのある印象の外観が多いです。
ベランダに備え付けられている手すりや窓のサッシは特に、塗装工事で色の変更ができないため、そのような色の変えられない部分に合わせると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装にオススメの色や色選びが重要な理由、色選びで失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
外壁の色合いは外観に大きな影響を及ぼすだけでなく、今後の資産価値にも関わるため、後悔のないよう慎重に選びましょう。
長崎周辺で外壁塗装をご検討中の方、疑問点等ある方は、いつでも当社までご相談ください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。