blog

お役立ちブログ

外壁塗装の費用相場はどれくらい?内訳や支払いにおける内訳もご紹介!

外壁塗装を依頼したいが、どのくらいの予算が必要なのか、どこの業者に依頼すべきかなど分からないことが多いですよね。
外壁塗装で失敗しないためには、相場感を掴んでおくことが大切です。
今回は、外壁塗装の費用相場や費用の内訳、支払い時におさえておくべきポイントをご紹介します。

2304295_s

 

□坪数ごとの費用相場をご紹介!

最初に、外壁塗装にかかる費用の相場を、坪数や塗装する面積ごとにご紹介します。
20坪程度の広さの外壁塗装では、80平方メートル弱ほどの面積となります。
この場合にかかる費用は、40万円から90万円の間になるでしょう。

30坪では、約119平方メートルほどの面積となります。
この場合にかかる費用は、約60万円から約100万円かかります。
40坪もの大きさとなると、面積は160平方メートルほどで100万円前後かかります。
60坪となると、最大で200万円の費用が予想されますよ。

なお、今回使用している「面積」とは、建築物の延床面積を指しています。
2階建てで1階あたり20坪の住宅では40坪、3階建てで1階あたり20坪の住宅では60坪で計算すると良いでしょう。

一般的に外壁の総面積は延床面積に1.2をかけたものと等しいといわれています。
延床面積は、1平方メートルに坪数をかけると計算できますよ。

ここからは、外壁塗装と屋根塗装の両方を依頼する場合の費用についても解説します。

例えば、20坪の広さの住宅でこれらの塗装を行う場合について考えてみましょう。
この場合は、約70万円から110万円ほど費用が発生します。
これが倍の広さの40坪にもなると、費用は100万円から140万円ほどかかると考えて良いでしょう。
このように、外壁塗装に加えて屋根の塗装も依頼する場合には、これらの費用にプラスで30万円ほどかかると考えておくと良いですよ。

ただし、外壁塗装と屋根塗装を同時に依頼すれば、塗料などの運送費や足場の組み立てにかかる費用をおさえられます。
トータルコストで考えると、費用の削減に繋がりますよ。

 

□費用の内訳についても解説します!

次に、外壁塗装にかかる費用の内訳についても詳しく解説します。
外壁塗装には、塗料などの材料費や施工代はもちろん、先ほどもご紹介した足場の組み立て費用なども発生します。
内訳についてもしっかり確認していきましょう。

ここでは、延床面積が30坪の住宅にかかる外壁塗装の費用内訳をご紹介します。
この住宅の外壁面積は、119平方メートルとして算出していきましょう。

シリコン系の塗料を塗装した場合、塗装にかかる単価は1平方メートルあたり約3千円となります。
これが119平方メートル分なので、合計で約35万7千円かかる計算になります。
足場の組み立て代は1平方メートルあたり約700円とすると、合計で約8万3千円となります。

シーリング代にもそれなりの費用が発生すると考えられるでしょう。
シーリング代の単価は、1平方メートルあたり約700円で計算すると、合計で約8万3千円と足場代と同等の費用がかかります。

これはあくまで一例であり、塗料の種類やその他のオプション等を追加すると、さらに金額が大きくなります。
他のオプションとして、高圧洗浄、廃棄物処理、養生、飛散防止ネットなどがあげられますよ。

 

□外壁塗装における支払い時のポイントとは?

ここまで、外壁塗装にかかる費用やその内訳について見てきました。
ここからは、外壁塗装における支払いについておさえるべきポイントを3つご紹介します。

 

*支払いをするタイミング

最初に、依頼する業者によって支払いのタイミングが異なることについてご紹介します。
支払いのタイミングとして、施工完了後に一括で支払いをする場合と、契約か工事開始時に費用の一部を支払い、残りを完成時に支払う場合が挙げられます。
これは、トラブルの原因となる可能性があるため、契約時に必ず確認しましょう。
実際にあった事例として、契約時に一括で支払いをしたが、その後業者との連絡がつかなくなってしまったことがあります。

 

*リフォームローンという選択肢もある

次に、「リフォームローン」についてご紹介します。
外壁塗装を依頼したいが、契約時に一括で支払うことが難しいという方にうってつけです。
ローンを組むための条件は、金融機関ごとに異なるのでまずは相談してみると良いでしょう。

 

*クーリングオフの可否

最後に、クーリングオフの可否についてご紹介します。
電話営業や訪問販売等をきっかけに依頼をした場合、契約日を1日目として8日間までクーリングオフの期間が設けられています。
クーリングオフが定められていることで、何らかの原因で依頼を取り消したいという場合にも安心して取り消しが可能です。
クーリングオフが設定されているのか分からない場合や、契約の解除方法が分からない場合には、依頼した業者に相談してみると良いでしょう。

326453_s

 

□まとめ

今回は、外壁塗装について、坪数ごとにかかる費用の目安やその内訳、支払いをする際のポイントについて解説しました。
外壁塗装は、頻繁に実施するものではなく、多額の費用もかかります。
まずは、費用相場や完成後のイメージを掴んでおきましょう。
長崎周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

 

○●○●○━━━━━━━━━○●○●○
みどり建装
.
0120-333-984
〒 851-0133
長崎県長崎市矢上町19-10青田ビル
営業時間 8:00〜20:00
年中無休
○●○●○━━━━━━━━━○●○●○

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。