blog

お役立ちブログ

外壁塗装する際の値段についてご紹介します!

「外壁塗装の値段について知りたい」
「外壁塗装の費用相場について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、外壁塗装の費用についてご紹介します。
長崎周辺で外壁塗装をご検討されている方はぜひご覧ください。

23294834_s

 

□坪数ごとの費用相場とは

家の大きさによって、外壁塗装の費用相場は異なります。
以下で紹介する費用は、あくまで目安なので注意しましょう。

・10坪のときは約20万円から40万円
・20坪のときは約40万円から70万円
・30坪のときは約60万円から100万円
・40坪のときは約80万円から130万円
・50坪のときは約120万円から200万円

以上のような費用が目安として挙げられます。

 

□費用相場をお伝えする理由とは

外壁塗装は、足場工事や外壁塗装工事、シーリング工事など様々な工事があります。
そのため、工事の組み合わせによって費用相場は異なります。

外壁塗装工事の費用が高いほど、足場や屋根、防水工事など様々な工事がついてきて、外壁塗装工事と同時に様々な修理を行うことができます。
シーリング工事とは、タイルやサイディングボードの隙間を埋め合わせて、雨漏りを防ぐための工事です。
付帯塗装工事は、雨どいや軒などの外周部分の工事のことです。

外壁塗装は、上のような工事も含まれるので注意しましょう。

他にも費用相場をお伝えする理由はいくつかあります。

1つ目は、建物の階数です。
外壁塗装する面積が広いほど、費用は高くなります。
同じ30坪の大きさを塗装する際でも、1階建てや2階建て、3階建てなど階数が違うことで費用は異なります。

2つ目は、仕様です。
同じような建物でも、間取りやデザインが違うことで費用は異なります。
正方形や長方形など単純な形の外壁よりも、複雑な形の外壁のほうが費用が高くなってしまいます。

3つ目は、築年数です。
経年劣化によって、建物の外壁は劣化していきます。
築年数が経過しているほど、劣化が進んでいるのでダメージが大きくなっています。
そのため、補修する範囲が広くなってしまうので費用が上乗せされます。

また、外壁周りの付帯部分は劣化の進行が早いので、単純計算で費用は出せません。

4つ目は、塗料のグレードです。
外壁塗装で使用される塗料の品質によって、費用が異なります。
グレードによって、耐用年数や耐久性、寿命などに差が表れます。

使用する塗料は費用だけで考えず、将来外壁塗装を何回したいかなど、将来のことを考えて塗料を選びましょう。

5つ目は、塗料の色数です。
外壁塗装で色選びする際に、2色使いしたり、3色使いしたりすることで塗料の費用も上がります。
専門の方に相談することで、何色用いれば費用はどのくらいなのかシミュレーションしてくれるので相談してみましょう。

外壁塗装する際は、費用面やデザイン面など事前にイメージを膨らませておくことが大切です。

 

□費用を抑えるポイントとは

外壁塗装を行う際に、費用を抑えるポイントはいくつかあります。

1つ目は、補助金や助成金の活用です。
自治体や地域によって、外壁塗装を行うと助成金などが支給されることがあります。
いくつかの種類があり、断熱性や遮熱性のある塗料を用いることで支給される補助金などが挙げられます。

自治体によって、補助金の種類が異なるので事前にインターネットで確認しておきましょう。

2つ目は、相談することです。
外壁塗装を行う会社によって、特徴やメリットなどが異なります。
しかし、安い費用しか提示してこない会社は怪しいことがあります。

会社選びは、自分が信頼できる会社を選びましょう。

 

□外壁塗装のリフォーム例とは

外壁塗装は費用によってできる工事が異なります。
以下では、費用ごとのリフォーム例をご紹介します。

30万円から40万円でできるリフォームは、つなぎ目の補修などが挙げられます。
つなぎ目の補修は、コーキング剤を使用したり、メンテナンスをしたりします。

経年劣化によって、ひび割れや傷が生じるので事前にメンテナンスすることをおすすめします。

80万円から150万円でできるリフォームは、外壁を塗料で塗り直すことなどが挙げられます。
塗料には、様々な種類があります。
ウレタン樹脂塗料の耐用年数は、8年から10年程度で、フッ素樹脂塗料は15年から20年程度です。

このように、種類によって耐用年数は大きく異なるため費用は高くなってしまいます。
また、塗料によって特徴やメリット、雰囲気などが異なるので色選びをする際に特徴をしっかり見ておきましょう。

130万円から200万円でできるリフォームは、下地処理を行ってサイディングを設置するリフォームです。
廃材が少なくなるメリットはありますが、内部の状況が把握できないことがあります。

3278526_s

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の費用相場や費用を抑えるためのポイントについてご紹介しました。
外壁塗装の費用は、使用する塗料や工事の種類や数によって大きく異なります。
外壁塗装に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

○●○●○━━━━━━━━━○●○●○
みどり建装
.
0120-333-984
〒 851-0133
長崎県長崎市矢上町19-10青田ビル
営業時間 8:00〜20:00
年中無休
○●○●○━━━━━━━━━○●○●○

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。