blog

お役立ちブログ

外壁塗装の人気な色についてご紹介します!

「外壁塗装の人気な色について知りたい」
「色を選ぶ際のポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、外壁の色についてご紹介します。
長崎周辺で外壁塗装をお考えの方はぜひご覧ください。

1235070_s

 

□外壁の人気色ランキングとは

外壁の人気色は、時代や年齢によって異なりますが、ベージュや黄色、茶色などは特に人気があります。

綺麗な印象を与えるだけではなく、目にもやさしいので落ち着いた印象を与えます。
以下では、ランキング形式にして人気の外壁色についてご紹介します。

1位は、ベージュやクリーム系の色です。
温かみのある印象にしたい方におすすめの色で、他の色と合わせやすかったり、周囲の環境から浮くことがなかったりします。
また、ベージュ系や黄色は様々な種類があるので、他の人とかぶることがありません。
戸建て住宅では、サイディング外壁やモルタル外壁がよく用いられますが、ベージュ系の色はどちらの外壁でもなじみやすい色です。

2位は、茶色系です。
庭がある方や自然を感じたい方におすすめの色です。
茶色は、温かみや重厚感のある色として挙げられます。

茶色は、黒色に近い茶色から赤みがある茶色まで幅広い茶色があります。
そのため、自分好みの色を選ぶことができます。

3位は、グレー系です。
グレー系は、かっこいい印象やシックな印象を与える色として挙げられます。
他の色と組み合わせて、グレーをより引き立たせることもできます。
汚れが目立ちにくく、周りの環境になじみやすいので外壁によく用いられます。

4位は、白色です。
庭の緑や鮮やかな花の色が映えやすい色です。
膨張して見える色なので、家を大きく見せることができます。
また、洋風と和風のどちらでもなじむことが大きな魅力として挙げられます。

しかし、汚れやカビなどが目立ちやすいため定期的なメンテナンスが必要なので注意しましょう。

 

□ツートンカラーの人気色とは

外壁は、自分の好きなデザインや色を選んで自分好みの外観にできます。
1色だけを用いるのではなく、2色や3色用いることで自分らしさを表現しやすくなります。
以下では、人気のツーロンカラーの配色についてご紹介します。

1つ目は、白色と茶色です。
爽やかな白色と高級感のある茶色を組み合わせることで、安定感や重厚感を出せます。
また、上下で塗り分けたり、ベースをどちらか一方に絞ったりすることで印象は大きく異なります。
バルコニーなどの一部に茶色をしようすることでおしゃれな印象に仕上がります。

2つ目は、ベージュと茶色です。
白色よりもベージュは茶色とのコントラストが弱いので、柔らかく落ち着いた印象に仕上がります。
まとまりのある雰囲気を出したい方や、上品な印象に仕上げたい方におすすめの配色です。

3つ目は、白色と黒色です。
強いコントラストになるため、メリハリの効いた外観になります。
縦と横、上と下など様々な方法で塗り分けることがおすすめの塗り方です。
モダンな印象に仕上げたい方は、黒色と白色の2色を用いるようにしましょう。

 

□色選びの注意点とは

外壁塗装をする際に、色選びは非常に重要です。
色選びで失敗しないための注意点についていくつかご紹介します。

1つ目は、色見本です。
一般的に、色見本の色を見ながら外壁の色選びを進めていきますが、実際の外壁の大きさと色見本の大きさは異なります。
そのため、塗り終えてから違和感をおぼえたり、イメージと違うと感じる方がいらっしゃいます。

このような失敗を避けるためにも、なるべく大きな色見本を用意してもらうようにしましょう。

2つ目は、艶感です。
艶有りと艶なしでは、外観の印象は大きく異なります。

事前に艶有りと艶なしの印象や雰囲気を見ておくことをおすすめします。

3つ目は、周りの環境です。
自分の好きな色やデザインで外壁を決めることは良いことですが、その街の景観や雰囲気にも考慮する必要があります。

周りの環境から浮いたり、空気感が異なったりしないように注意しましょう。
また、地域によっては景観形成のガイドラインが作成されていることもあるので、事前に確認しておきましょう。

 

□色選びのポイントとは

色選びを行う際には、いくつかのポイントがあります。

1つ目は、デザインです。
事前に自分がどんな雰囲気の家にしたいかをイメージしましょう。
自然なデザインや海外風のデザインなど様々なデザインがあります。
雰囲気やイメージによって、使用する色や色の数は異なります。

2つ目は、塗料です。
塗料の種類によっては、柄や模様を醸し出せます。
土壁のような雰囲気のある外壁や石材風の外壁に仕上げられます。

23306151_s

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をする際の色選びについてご紹介しました。
色選びをする際には、デザインや柄、その年の人気色などを事前に確認しておくことでより自分好みの雰囲気できます。
外壁塗装に関するお悩みや質問等がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

 

○●○●○━━━━━━━━━○●○●○
みどり建装
.
0120-333-984
〒 851-0133
長崎県長崎市矢上町19-10青田ビル
営業時間 8:00〜20:00
年中無休
○●○●○━━━━━━━━━○●○●○

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。