blog

お役立ちブログ

屋根塗装にも耐用年数がある?屋根塗装の耐用年数の目安と劣化症状を解説します!

屋根の塗装に関してわかりにくいことは多いと思います。
すでにお客様の屋根は塗装し直す必要があるかもしれません。

今回は、屋根塗装の必要性と塗料別の耐久年数の目安について説明します。
塗装し直すタイミングについても説明しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

□屋根塗装は本当に必要?

塗装が持つ役割は大きく分けて3つあります。

*家全体の美観を保つ

屋根を塗装することで鮮やかな色や艶感を出せます。
屋根の塗装が剥げていると、それだけで家全体が古く見えて汚れている印象が強くなります。
綺麗で清潔感のある家の雰囲気を維持するためには、屋根の塗装は欠かせないでしょう。

*断熱性を高める

塗装する塗料には、外部の熱を伝わりにくくする機能があります。
屋根の表面温度を下げることで、家全体が熱によって劣化することを抑制できます。
また、室内に熱が伝わりにくくなるので、家の中でより快適に過ごせます。

*雨風や紫外線から屋根を保護する

この機能は塗装が持つ最も重要な役割です。
屋根には基材があり、その上から塗装して保護しています。
日本瓦以外の屋根は基本的に雨風や紫外線に対しての耐性が低いので、屋根を塗装していないとすぐに劣化してしまいます。
塗装は屋根を守るために一種の防壁のような役割を担っているので、それが剥がれたまま放置していると、屋根だけでなく家全体の劣化につながってしまいます。

今住んでいる家に長く快適に住み続けるためには、屋根の塗装は必要であると言えるでしょう。

□屋根塗装の耐用年数

屋根塗装の耐用年数は10年から15年と言われています。

しかし、塗料の種類によって耐久年数は変わってくるので、いくつかの塗料別に耐久年数を紹介します。

 

1つ目は、アクリル塗料です。
耐久年数は5年から7年です。
以前は多くの屋根塗装に用いられていた塗料ですが、汚れが目立ちやすく、耐久年数が短いことを理由に使用率は減少しました。

 

2つ目は、シリコン塗料です。
耐久年数は10年から13年です。
この塗料は現在とても人気のある塗料で、汚れにくく劣化しにくいものになっています。
比較的安価で手に入るのでとてもおすすめの塗料です。

しかし、製造しているメーカーによって耐久年数や性能が異なるので、事前に下調べをしてお客様に一番合うものを選びましょう。

 

3つ目は、フッ素塗料です。
耐久年数は15年から20年です。
これまでに挙げた塗料と比べて様々な性能が優れています。
その分、比較的高価な塗料です。

 

4つ目は、無機塗料です。

耐久年数は20年以上です。
この塗料は、鉱物物質が含まれていて長く綺麗な状態を保てます。
耐久年数がかなり長いことや汚れが目立ちやすいなど高性能な塗料であるので、その分高価にはなります。

しかし、頻繁に塗り替える必要がないので長い目で見た時には安く済む塗料です。

□屋根塗装の代表的な劣化症状

屋根塗装が劣化してくると、様々な劣化症状が見られるようになります。
その中でも、屋根を塗装し直した方が良い症状についていくつか紹介します。

 

まず、屋根にヒビが入っていたり、割れていたりする症状です。

屋根の塗装が剥がれて、雨水や紫外線などの影響により屋根に負荷がかかることで屋根材は劣化してしまいます。
その結果、屋根が割れたりヒビが入ったりする原因になります。
このような症状が見られるようでしたら、早めに塗装し直すことをおすすめします。

 

次に、屋根が変色している症状です。
屋根は常に雨風や紫外線に晒されているので、時間の経過に伴って変色や色あせは起きてしまいます。

しかし、これを放置し続けるとさらに悪化してしまい、より大きな問題を引き起こす可能性があります。
直ちに塗装しなおすほどの劣化ではありませんが、定期的に屋根の状態を確かめておくのが良いでしょう。

 

次に、屋根の金属部分にサビが見られる症状です。
このサビを放置し続けると、最終的に屋根に穴が空いてしまう恐れがあります。

また、塗装し直す時には一度サビを全て取る必要があります。
サビが進行している範囲が広くなればなるほど、その分塗装工事にかかる時間と費用が多くかかります。
サビは外から見ても簡単に見つけられるので、定期的に屋根の状態を確認するようにしましょう。

 

最後に、雨漏りしている症状です。
これは最も深刻な状態で、かなり屋根が劣化している可能性があります。
塗装が剥げて屋根の基材まで雨が浸透している状態です。

このまま放置してしまうと、室内にまで雨水が侵入してさらなる被害が出てしまいます。
早急に屋根を塗装し直すことを検討しましょう。

 

 

□まとめ

塗装の劣化を放置し続ける、とさらに被害を増幅させる可能性があります。
日々屋根の状態を調べて、塗装し直す必要はあるのかどうかチェックしておきましょう。

当社では、長崎周辺で塗装の施工実績が1000件以上あります。
長崎周辺にお住まいで、何か屋根に関してお困りのことがある方は、お気軽にご相談ください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。