blog

お役立ちブログ

外壁塗装に最適な季節は存在する?季節ごとに解説します!

「外壁塗装を考えているが、どの季節にするのが良いのかわからない」
このように疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
外壁塗装は決して安い買い物ではないですから、絶対に失敗したくないですよね。

そこで本記事では、外壁塗装に最適な季節は存在するのかについて解説します。
季節ごとの特徴もお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□外壁塗装に最適な季節は存在する?

一般的に、外壁塗装は10年から15年の周期で行います。
これは、外壁に塗装されている塗料の寿命を考えてのものです。
劣化が深刻になる前に外壁塗装を行うことで、大規模な補修工事をする必要がなくなり、コストを抑えられます。

では、外壁塗装をするのに最適な季節は存在するのでしょうか。

結論から先にお伝えしますと、塗料の性能が高くなっていることから外壁塗装の最適な季節は特になく、どの季節に行っても問題はありません。
ただ、塗料を乾燥させる時間が必要となり、塗料を塗ってから時間をおく工程があります。
もし湿気が多い場所だったり、結露が発生しやすい地域だったりすると塗料が乾きづらくなるため、塗装作業をする季節は十分に検討する必要があるでしょう。

□季節ごとのメリットとデメリットを解説します!

ここからは季節ごとのメリットとデメリットについて解説します。

*春

まずは3月から5月までの春の季節についてです。
春は比較的天候が安定しているため、悪天候によって乾燥工程が延び、時間がかかってしまうということはないでしょう。
気温もちょうど良く涼しいので、作業しやすい環境です。

 

デメリットとして考えられるのは、黄砂の影響です。
風で砂埃や黄砂が舞った際に、それらが外壁に付着してしまうことが考えられます。
また、比較的天候が安定しているものの、それぞれの地域によって左右されがちな要素もありますので、お住まいの地域の特色をしっかり把握しておくようにしましょう。

*梅雨

次は6月と7月です。
雨が長期間降り続いてしまうと、せっかく塗った塗料が流れ落ちてしまいます。
基本的には雨の日には工事自体をスムーズに行えません。

工期が予定より延びてしまいがちな点、がデメリットとして挙げられます。

天候が原因で予定通り工事が進まない恐れがあることを、念頭に置いておきましょう。
工事が遅れるのが嫌だという方は、この季節にするのはオススメできません。

*夏

次は暑さの厳しい8月です。
塗料がすぐに乾燥してくれるため、予定通りに工事が進むはずです。
雨もそれほど長くは降らないので、工期が延びてしまう恐れもないでしょう。

ただ、工事中は窓を閉めなければならないため、蒸し暑い部屋にならないよう工夫が必要です。

 

また、養生の関係でエアコンや室外機が使えないこともあります。
工事中も家以外の場所で暮らせない方は、夏の塗装は控えた方が良いかもしれません。
気候的には工事は順調に進みますので、早めに塗装工事を終わらせたいという方は夏を選ぶと良いでしょう。

*秋

次は9月から11月です。
秋も春と同様で湿度が低いため、塗料が比較的乾きやすいです。
気温も下がり過ごしやすい気候になるので、窓を閉め切った室内であっても無理なく過ごせるでしょう。

 

ただ、この季節になってくると台風が発生しやすくなるので、それが原因で工事がストップしてしまう恐れがあります。
秋は雨が長期化する可能性もありますから、スケジュールに余裕を持って進めることが大切です。

*冬

最後は12月から2月にかけてです。
この季節は日照時間が短いので、他の季節と比較して作業できる時間が制限されています。
寒い地域では、気温が5度を下回ってしまうことが多く、工事自体が円滑に進みません。
結露や霜などの影響によって、工期が延びてしまうことも考えられます。

□外壁塗装の費用を抑えるには?

外壁塗装をする上でどうしても気になってしまうのが、費用についてですよね。
そこでここからは外壁塗装にかかる費用を抑えるコツについて解説します。

 

1.繁忙期を避ける

繁忙期は塗装会社が忙しいため、工事費用が高くなる傾向があります。
繁忙期は夏から秋にかけてです。
費用を抑えて工事をしたいという方は、春に外壁塗装をしてもらうと良いでしょう。
塗装会社に依頼する前に、いつが繁忙期なのか、繁忙期は価格は高くなるのかについて確認しておきましょう。

 

2.屋根と外壁を同時に塗装する

屋根と外壁を別々で塗装してもらうと、余分に費用がかかります。
それは足場を2回設置する必要があるからです。
屋根と外壁を一気に塗装してもらうことによって、足場を設置するのを1回に抑えられ、足場費用を削減できます。

□まとめ

外壁塗装を行う季節について解説しましたが、季節ごとの特徴についてわかっていただけたでしょうか。
それぞれ季節で、メリットもあればデメリットもあります。
ご自身のスケジュールや暮らしの快適性を考えて、あなたにとっての最適な季節で塗装をしてくださいね。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。