blog

お役立ちブログ

外壁塗装と屋根塗装の費用相場についてお伝えします!

外壁塗装や屋根塗装は、住宅の外観を維持・向上できるだけでなく、快適な生活を長く営んでいくためにも欠かせません。

しかし、塗装を検討中の方にとっては「どれくらいの費用がかかるのか」が1番の懸念点ですよね。

そこでこの記事では、外壁塗装と屋根塗装それぞれの費用相場についてお伝えします。
また、外壁塗装と屋根塗装を同時に実施した場合の費用についてもお伝えしますので、是非参考にしてみてください。

□外壁塗装の費用相場と内訳についてお伝えします!

 

まずは、外壁塗装の費用相場についてお伝えします。
一般的な30坪の戸建て住宅だと、費用相場は約60〜100万円ほどです。
費用の目安は、建物の坪数によって変わってきます。
それぞれの坪数の費用相場について簡単にお伝えしますと、20坪で約40〜90万円、40坪で約80〜130万円、50坪で約90〜160万円、60坪で約150〜200万円ほどです。

ただし、ここまでお伝えした坪数とは「延床面積」のことですので、建物の階数が増えれば、その分費用相場も増加します。
例えば、各階の床面積が20坪で2階建の住宅であれば、40坪の料金を参照してください。

 

また費用相場について押さえる上では、費用の内訳まで把握しておくと具体的に何にどれくらいの費用がかかっているのかを理解できるので、できれば内訳まで把握しておきましょう。
そこでここでは、外壁塗装にかかる費用の内訳についてご紹介します。

代表的な費用項目は「材料費」「人件費」「足場代」「その他の工事費用」です。
費用の比率としては、それぞれ20パーセント、30パーセント、20パーセント、30パーセント程度となっています。

材料費に関しては、塗装に使う塗料の種類によって費用が変わってきます。

ただし、安ければ安いほど良いわけではなく、各塗料には費用に応じた性能と耐用年数があります。
そのため、どの塗料を使用するかは、当社のような塗装の経験豊富な会社と一緒に相談しながら決めていくのがおすすめです。

 

□屋根塗装の費用相場とその内訳をご紹介します!

 

続いて屋根塗装の費用相場をお伝えします。
屋根塗装についても外壁塗装と同じように、塗装する面積によって費用相場は大きく変わってきます。

一般的な2階建の戸建て住宅では、足場代込みの総額で費用相場が50万円程です。
具体的な費用相場についてお伝えしますと、10坪で10~20万円、20坪で20〜40万円、30坪で30~55万円、40坪で40~75万円、50坪で50~95万円、60坪で60~125万円程です。

 

こちらの内訳についても、代表的な費用項目は外壁塗装と同じく「材料費」「人件費」「足場代」「その他の工事費用」で、比率についても同様に、それぞれ20パーセント、30パーセント、20パーセント、30パーセント程です。

費用を低く抑えるために価格の低い塗料を選ぶ手段もありますが、費用対効果と耐用年数を考慮したうえで、どの塗料にするかを選ぶようにしましょう。

費用額を下げるうえでは、「足場代」と「その他の工事費用」を減らすことは控えましょう。
足場は職人の安全を守るためだけでなく、安定した足場のもとで、職人が高精度の塗装をできるようにするためにも必須です。

「その他の工事費用」についても、こちらを下げることで結果的に損を被ることになってしまいます。
費用と塗装の質を両方考慮したうえで、どのプランにするかを決めてください。

 

□外壁と屋根を同時に塗装した場合の費用相場はどれくらい?

 

最後に、外壁塗装と屋根塗装を同時に実施した場合の費用相場についてお伝えします。

先にお伝えしておきますと、同時に実施することによって足場の設置が1回で済むため、別々に外壁と屋根の塗装を行うよりも費用を低く抑えられます。
また同時に実施することで、外壁と屋根それぞれのメンテナンスが必要になる時期が重なり、メンテナンス回数を削減できます。
そのため、外壁と屋根の塗装を両方検討されている方は、同時に実施することも視野に入れて考えてみてください。

 

坪数に応じた具体的な費用相場については、20坪で60~90万円、30坪で80〜140万円、40坪で100〜160万円、50坪で120〜180万円、60坪で140〜200万円程度です。

ただし、外壁塗装と屋根塗装には異なる技術が要求されるため、塗装会社によっては片方のみを受け付けている場合もあります。
同時に実施することを検討されている場合は、当社のような外壁も屋根も両方専門としている会社に依頼するのがおすすめです。

□まとめ

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装の費用相場とその内訳についてお伝えしました。
費用相場は建物の大きさによって大きく変わってきます。
費用を抑えたい場合は、塗装の「質」を加味したうえで、お伝えした4つの内訳項目の中で削減できる部分を減らしましょう。

また外壁塗装と屋根塗装を同時に実施することで、足場代を1回分で済ませられるため、別々に実施するよりもお得に塗装できます。
外壁と屋根両方の塗装が必要な場合は、同時に実施することも検討してみてください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。