blog

お役立ちブログ

外壁塗装をおしゃれにする方法とは?詳しく解説します!

「おしゃれな外壁にしたいけれどどうしたらよいのかな」
「外壁塗装に使う塗料はどのようなものがあるのだろう」
外壁塗装を考えている方で、このような疑問を抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、おしゃれな外壁の作り方や外壁塗装で使う塗料について紹介します。

 

22698582_s

 

□おしゃれな外壁塗装をする際の注意点とは

おしゃれな外壁塗装にしたいけれど、「1軒だけ違う色にしたら周りから浮いてしまうのではないか」、「初めてだから塗装業者におすすめされた色を使うのが無難なのではないか」と思い、いまいちおしゃれな外壁にできないという方も多いでしょう。
外壁の色を変えるということは、家の印象が変わることなので、人目を気にしてしまったり、保守的になってしまうのはしょうがないとも言えます。

しかし、だからと言って無難な色でいいかと妥協してしまうと、自分のおしゃれにしたい気持ちがもったいないです。

そのような場合は、以下の2つの点をおすすめします。

1つ目は、2色を使うことです。
例えば、ベージュのような無難の色を基調に、それに加えてもう少し濃い目の茶色を使い、ツートンカラーにすると、抑えめではありますがおしゃれな印象になります。

2つ目は、部分的なアクセントを取り入れることです。
窓枠やベランダ、バルコニーなどに部分的な差し色を使うことで、周りから浮くこともなく、おしゃれにできます。

 

□塗料の種類とは

おしゃれな外壁にしたいと思っている方でも、塗料の知識はあまりない方が多いのではないでしょうか。
ここでは、少し塗料の知識を蓄えておきましょう。

外壁塗装で使われる塗料をいくつか紹介します。

1つ目は、ウレタン塗料です。
これは、シリコン塗料が一般的になる前に普及していた塗料です。
特徴としては、非常に伸びが良く、独特の光沢があることです。

メリットは、安価で経済的なことです。
また、密着性と伸びが良く、施工がしやすいことも利点です。
デメリットは、他の塗料に比べて、耐久性や防汚性に劣ることです。

2つ目は、シリコン塗料です。
シリコン塗料は、近年1番使われている塗料です。
特徴としては、値段と耐久性のバランスが良く、カラーバリエーションが良いことです。

メリットは、コストパフォーマンスが良いことです。
もともと値段と耐久性のバランスが良いことに加え、広く使われているので生産量も多く、価格が抑えやすいです。
また、ウレタン塗料に比べ、親水性が高く、汚れにくいです。

デメリットは、塗装の伸びがすくないことです。
これは、地盤の揺れや外気の寒暖差でひび割れをしたときに関係します。
良く伸びる塗料の場合は、このひび割れが起きても、塗膜でカバーしてくれます。

 

□おしゃれな外壁の例とは

おしゃれな外壁に仕上げた例を、シンプルでおしゃれな外壁と、ツートンのおしゃれな外壁に大別して紹介します。

まずは、シンプルでおしゃれな外壁です。

1つ目は、白い外壁です。
白の外壁は、シンプルで清潔感を与えられます。
そして、景観にもなじむので、無難な色にしたい方におすすめです。

また、屋根やサッシなどにアクセントで差し色をいれるのも良いでしょう。
白の安定さに、ちょっとしたおしゃれさをプラスできます。

2つ目は、グレーの外壁です。
グレーは落ち着いた印象にスタイリッシュさを加えられます。
しかし、グレーといっても明るめから暗めのグレーまであり、明度によって与える印象がガラッと変わってしまいます。

次にツートンのおしゃれな外壁です、

1つ目は、濃紺が明確なスタンダードな配色です。
白と黒の組み合わせのような配色は、シンプルさにアクセントを加えられます。
そこまで挑戦的でなく、おしゃれな外壁を楽しめます。

しかし、濃い色どうしの反対色を前面に押し出してしまうとかえってアンバランスに見えてしまいますので、色合いが近い色を選んだほうが良いでしょう。

2つ目は、暖色の組み合わせです。
同系色のツートンカラーも上と同じく定番の配色です。
その中でも暖色を選択することで、景観にマッチしやすくなります。

しかし、暖色であるため、ボヤッとした印象になることもあります。
これを避けるために白などを差し色で入れてみると良いでしょう。

3つ目は、セパレーションカラーの配色です。
セパレーションカラーには、対比をしっかりさせる、色合いを和らげる等の効果があります。

セパレーションカラーには、黒や白、グレーがよく使われます。
例を挙げると、ブラウンとベージュの間に白を入れるなどです。
セパレーションカラーをうまく外壁塗装に応用すると、様々な色を取り入れられます。

しかし、色の組み合わせや比率によっては印象が大きく変わってしまいます。
そのため、少し難易度が高いとも言えます。

 

22373711_s

 

□まとめ

今回は、おしゃれな外壁の作り方や外壁塗装で使う塗料について紹介しました。
外壁の色は、家の印象を決める重要な役割を担います。
外壁塗装についてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

○●○●○━━━━━━━━━○●○●○
みどり建装
.
0120-333-984
〒 851-0133
長崎県長崎市矢上町19-10青田ビル
営業時間 8:00〜20:00
年中無休
○●○●○━━━━━━━━━○●○●○

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。